そだてこ。

はじめての子育てで右往左往しています。

【祝】やっとストローで飲んでくれるようになった(1歳2ヶ月・・

息子のばんざい画像

やっとです。ちょっと遅いですよね~。

ストローマグで練習を始めたのが生後5ヶ月の頃でしたから、9ヶ月間(!)もかかりました。

とはいえ毎日練習していたという訳ではなく、途中で諦めてコップ飲みをさせていました。コップで飲めるならまあいいかと。

ちゃんとこまめに練習させていたのなら、もっと早くストロー飲み出来ていたかもしれません。(やればよかった・・

練習に使ったのはこちらのストローマグ

 

by カエレバ

 大人気。リッチェル ラクレコップでマグです。練習用のストローマグですね。ストロー付きの蓋をはずせば、コップとしても使える優れものです。うちでは早々に練習を諦めてコップとして使っていました。うん優れもの。

蓋の黄色い部分を押すと圧でストローから水分が出てくるようになっています。赤ちゃんにストローくわえさせてここから水出てくるよ〜と教えるわけですね。そして、そのうち自分で吸えるようになる。という感じです。

うちの子はストローガジガジかじって口から水だばぁでした。今思えば5ヶ月では早すぎたかもしれません。

1歳2ヶ月になって、そろそろストロー飲み出来るかな?と試したら一回でマスターしてビックリしました。(やればもっと早く飲めてたんだと思います。)

ストロー飲みしてくれると親が楽。

楽です。すばらしく楽です。

水入れて置いておけば勝手に飲んでくれます。感動

トレーニング用マグだと漏れてしまうので新しく購入

子が振り回すと漏れます。倒すと漏れます。蓋が簡単に外れて全部こぼれます。

というわけで張り切って新しいストローマグを購入!

絶対に必要な物を新たに購入する時のお買い物は超楽しいです。

いろいろ調べて悩んでランキング見たり口コミみたりして買ったのはこちら。

 

by カエレバ

テテオのストローマグです。

購入の決め手は

  • 子が乱暴に扱っても溢れない
  • ボトルに飲み物を残さずに最後まで飲み切る事ができる
  • 見た目が一番好みだった

 です。とにかく溢れない、漏れる心配のない物を重点に選びました。

ストローマグの種類はいっぱいありますね。それぞれに利点(洗いやすいとか、むせにくいヌービーとか、サーモスとか)があって迷いまくりでした。でも楽しかった!

まとめです

本当はいつから飲めるようになっていたのかは分かりませんが

うちの子はミルク、哺乳瓶拒否、スパウト拒否でしたからストロー飲みも時間がかかるだろうなと思っていました。

随分時間がかかりましたがストローマグで一人で飲んでいる子をみると感動です。そしてかわいい。あとすごく楽。とにかく楽です。

 

ありがとうございました!