そだてこ。

はじめての子育てで右往左往しています。

【乳児湿疹のケア方法】赤ちゃんは乾燥肌?脂性肌?

乳児湿疹に悩むお母さんに少しでもお役に立てればと思います。

うちの息子は生後2ヶ月の頃から乳児湿疹になりました。
はじめはほっぺに少し赤みがあるなあと、ちょっと気なる程度でしたが、1周間、2週間と過ぎた頃には頬の広範囲とおでこにも赤い湿疹が出てきてしまいました。

病院に通って薬がきいて良くなるものの、しばらくするとまた発疹が出てきてしまう。そんな状態が生後7ヶ月頃まで続きました。

痒くて本当に可哀想だし、せっかくのつるつるすべすべの赤ちゃん肌をまったく堪能できずに残念だし、何が原因なのか、何をすればいいのか、毎日毎日、息子の肌を眺めるたびに悩んでいました。

ネットで調べても

  • よく石鹸で洗い清潔を保つ
  • 洗い過ぎは良くない

正反対な意見が出てきます。しかしかかりつけのお医者さんにはよく洗ってあげてと言われていたので、しっかり洗ってしっかり保湿していました。

ですがうちの息子にはそれが良くなかったのです。

お肌のタイプをしっかりみきわめよう

赤ちゃんは脂性肌ですか?乾燥肌ですか?

タイプによってケアの方法はかわってきます

脂性肌

過剰な皮脂の分泌が湿疹の原因になっているので石鹸でよく洗ってあげるべきです。

乾燥肌

乾燥により肌のバリアが低下して菌がはいりやすくなってしまいます。しっかり保湿していても良くならない場合は洗いすぎが乾燥の原因になっているかもしれません。

石鹸で洗うのは皮脂の溜まりやすい、あごの下、わき、おしりまわりだけにして、あとはお湯で優しく洗ってあげるとだいぶ乾燥が防げますよ。

乾燥肌が改善したら乳児湿疹が治った

息子の乳児湿疹が治ったのは生後7ヶ月のころです。季節は梅雨入りした頃でした。やっと薬がきいたのか、免疫力が強くなったのか、いずれにしてもよかったよかったと安心していました。

ですが秋になった生後11ヶ月頃にまた肌荒れになり乳児湿疹が出てきてしまったのです。

夏の間はまったく平気でしたから、もうこれは乾燥が原因なんだなと思い今まで以上にクリームでの保湿に力をいれていました。

それでもカサカサと乾燥を防ぎきれていなかったのでベビーソープで洗うのをやめちゃいました。

乾燥肌が改善してきたおかげで乳児湿疹は冬になっても出てこなくなりました。

まとめ

息子は乳児湿疹で5ヶ月間も痒くて苦しんでいました。顔だけではなく、手の甲、背中、足、頭皮など全身の皮膚がブツブツと斑点になり夜も痒くてしょっちゅう起きてしまっていました。

乳児湿疹を長引かせてしまうとアトピーになる恐れもあります。

もっと早く気づいて治してあげられたならと後悔しています。

乳児湿疹の原因はアレルギーが原因なこともありますが、もし息子と同じように乾燥肌ならぜひ試してあげてみてください。

痒がっている赤ちゃんと悩んでいるお母さんのお役にたてたら幸いです。


お読み頂きありがとうございました!